【業務内容】独立開業・会社設立支援

個人事業と株式会社はどちらが良いか

個人事業と株式会社の比較

個人事業 株式会社
開業・設立手続き 開業届を出すだけで0円で起業可能です。 開業届を出すほかに、法人設立には、定款作成、定款認証、設立登記などの費用が概ね25万円から30万円ほどが掛かります。
赤字の繰り越し 青色申告であれば損失を3年間繰り越すことができます。 青色申告であれば損失を10年間繰り越すことができます(平成28年度税制改正より)。
税負担 個人課税として所得税が課税されます。所得税は累進課税につき所得が多くなればなるほど税率が高くなり税負担が増します。 法人の場合は、原則として比例課税であり、所得の金額にかかわらず比例税率となっています(一部例外あり)。
責任 責任は無限責任となり、倒産時には、債務の返済には個人財産も対象になります。 責任は有限責任(出資額の範囲内で責任を負う)となりますが、小規模の法人組織の場合には、金融機関から借入を行った場合、代表取締役は連帯保証を求められるのが一般的であり、法人で返済できなければ、個人にもその返済責任が追及されます。
社会保険 個人で従業員数が5人未満の場合には社会保険の加入義務はありません。 法人の場合には、社会保険(健康保険+厚生年金)は強制加入となり、必ず加入する必要があります。社会保険料は法人と従業員(役員含む)でそれぞれ約50%ずつ保険料を負担することとなるため、法人の負担が個人に比べ増えます。

独立開業・会社設立支援

このようなお困り事はないですか?

• 独立開業したいが、多忙で何から手を付けて良いか、誰に相談して良いか分からない。
  • 開業後は経営者として会社の経営に集中したいが、経理業務や給与計算業務等を外注したい。
  • 月に1回は訪問して儲かっているか否かあるいは問題点があれば教えて欲しい。
  • 現状の顧問税理士は会社の業務に詳しくなく、いろいろな相談に乗ってもらいたい、問題点の改善に協力して欲しい。
  • 個人事業の法人化(会社設立)を検討したいが、法人化のメリット・デメリットや掛かる費用を知りたい。

当事務所は、静岡県浜松市を中心に、①サラリーマン等の個人の方が新規で独立開業する場合や②個人事業の方が法人を設立する法人成りを含む会社設立に当たっての、お客さまの立場に立ったプランをご提案致します。

顧問契約を前提とした場合は、原則無料にて、会社設立や独立開業についてのご相談に応じております。

よくあることですが、会社設立後に当事務所に顧問税理士を探しに相談に来られる方がいます。その場合、会社設立済みにつきいろいろなことが変更ができず余分な税金を支払うこととなってしまったり、本来受けられる税務メリットを受けられなくなっているケースが散見されるため、お早めのご相談が望ましいと思います。このようなお困り事に対して、大谷浩一公認会計士&税理士事務所(会計事務所)では、お困り事を解決できるよう経営者の皆様を、業務に精通した弁護士、司法書士、社会保険労務士や行政書士等と一緒にサポートさせて頂きます。

サポート内容

<開業時の支援内容>

• 開業の一般的な相談【相談無料】
  • 開業に際しての融資の相談、それに伴う経営計画の立案や金融機関の紹介
  • 開業にあたっての各種手続支援(税務署、財務事務所、年金事務所、労働基準監督署、保健所等)
  • 関係官庁の諸手続き支援
    (税務署、社会保険、労働保険、保健所の届出書)
    当公認会計士&税理士事務所(会計事務所)と顧問契約して頂けるお客様に対しては、税務署・県税事務所・市役所等への作成・提出の手続きを無料にてさせて頂きます。

<開業後の月次訪問時の支援内容>

• 会計システムの導入支援、導入後の入力指導
  • 月次訪問時の入力内容の確認、指導
  • 月次試算表の報告
  • 納税額の事前予測額の報告
  • 電話やメール(メール24時間受付中)によるお困り事等の各種相談、対応

<開業後の年次訪問時の支援内容>

• 年次決算による決算報告書の報告
  • 書面添付制度に基づく記載内容の確認
  • 納税額の確定額の報告、資金繰りの相談
  • 後日における納付期限までに納税済か否かの電話確認

当公認会計士&税理士事務所(会計事務所)では、顧問契約時には概ね、上記の流れに基づき開業した経営者の皆様をご支援させて頂きます。

特徴

当公認会計士&税理士事務所(会計事務所)では、経営者お一人の個人事業主から従業員数300人超の会社まで幅広く顧問契約をしております。

このため、従業員の募集方法が判らない、他の会社はどうやって従業員を採用しているか、といった一般的な相談から、親から子への事業承継に際してどうやったら良いかといった難易度の高い内容まで、過去の実績・経験を基に、大谷浩一公認会計士&税理士事務所(会計事務所)では、お困り事を解決できるよう経営者の皆様を、業務に精通した弁護士、司法書士、社会保険労務士や行政書士等と一緒にサポートさせて頂きます。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
053-475-4710
9:00~18:00【メール24時間受付中】
土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ下さい。【相談無料】
お客様が困った時に頼りになる会計事務所
大谷浩一公認会計士・税理士事務所
静岡県浜松市中区曳馬6-19-11上島第一ビル2階
(業務エリア)静岡県浜松市中区、浜松市北区、浜松市浜北区、浜松市東区、浜松市西区、浜松市南区、浜松市天竜区を中心に湖西市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市等

お電話でのお問合せ・相談予約

053-475-4710

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

大谷浩一公認会計士・
税理士事務所

静岡県浜松市中央区曳馬6-19-11
上島第一ビル2階